TEN10のブログ

RUNと旅の備忘録

2019'北海道マラソン

久々の投稿_φ(・_・💦

夏場の大会、あんまり無いからね⤵︎

そもそも、暑いのにガンガン走るとエラいことなってしまうしアブナイ(⌒-⌒; )

 

久しぶりにレースを走って来たからまとめます🙋‍♂️

 

えーこの度、【2019'北海道マラソン】(8/25開催)に参加してきました🏃‍♂️💨

 

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829182801j:image

 

いつものパターンで神戸空港発着のスカイマーク早割でお安くビューンッ🛩

基本的に、ココから行ける場所での大会に出場することにしてます。。。行きやすいし交通費安いしで( ̄▽ ̄;)

往路は大会前日の朝便🛫

復路は大会翌日の夜便🛬

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829001020j:image

 

で、新千歳空港→札幌は🚈

テレビ塔のある大通公園が受付会場

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829001159j:image
f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829001205j:image

受付して参加賞Tシャツ貰ってSNSしてパン貰ったり協賛スポンサーのブースでランシャツとか諸々お買い物🎽

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829001431j:image

※↑この中から1個貰える

 

これ今年の道マラ参加賞Tシャツ

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829183027j:image

なかなかカッコよす(*゚▽゚*)

 

んで、ド定番の味噌ラーメン食ってからホテルに入ってレース本番に備えます🏨

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829182943j:image

この日は雨にはあたらずでした…

 

★8月26日(日)・・・雨☔️❗️

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829001813j:image
f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829001809j:image

 

…マイッタね、こりゃ(ㆀ˘・з・˘)💦

雨のレース、オレ走ったことないゾ😅

スタートブロック整列まで雨をしのげる軒下で雨宿り待機しながらストレッチとか🤸‍♂️したり、トイレに並んで絞り出したり…

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829213647j:image

 

あ!オレ今回はCブロックからのスターてぃんでした🍎🍏ww

 

スタートの60秒カウントダウンでは、テレビ塔の時計がカウントダウンタイマーに変化⏲

これはテンションあがるわ〜⤴︎(*´∀`*)

 

で、ドーーーンッ🏃‍♂️💨

 

スタートロスは1:22やったかな⌚️

 

フルの参加者は16000人ほどやったらしいけど、序盤からそれなりに進んだんちゃうかな〜

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829210720j:image

 

序盤5kmほどはウォーミングUPやといつも考えてるからオレ的にはこんなもんでエエ感じ👍

5kmほどで身も心もフルマラソンを始めようかってなるから、間違いなくスロースタータータイプなんやろな( ̄▽ ̄;)

 

で、これくらいから雨粒がデカくなってきて中々の大雨のレースに。。。☔️

 

けど、気温的には走りやすい感じやったし、何より大会ブーストかかってるから全然苦に感じひんかった٩(^‿^)۶

 

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829211110j:image

 

ハーフで大体1:44:00くらい⌚️

 

実はこれ後でわかったことやけど、4月のかすみがうらマラソンを走った時のタイムとほぼ同じ…てかリアルでいうとたった2秒違うだけやったから驚いた🤣ww

 

あ、コースはこんな感じ〜↓

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829211458j:image

 

高低差見てもわかるとおりフラットな走りやすくてタイムが狙えるコース🏃‍♂️🏃‍♀️💨

19〜20kmくらいのとこトンネルやったんやけど、ここオレはメッチャ走りやすかったから自然とピッチ上がってしもた💦

 

んで、トンネル出たら長〜〜〜い川沿いの直線コース折り返し付きのポイントに…この頃、雨が止んで強〜〜い向かい風が。。。(;´д`)💦

いや、ココがオレ的には1番キツかったね⤵︎

 

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829211859j:image

よく『30kmの壁』って言うけど…

オレは25kmからがあかん(つД`)ノ💦

しかも、この夏はロング走を全くしてなくて25km以上走るのいつぶり⁉️くらいな記憶😅

 

この北海道マラソンを夏のロング走と位置づけてたからなぁ。。。

ま、やらんかった自分が弱いだけ😩

 

しかもこの後、ピーカン☀️に晴れてきて暑いのなんのって🥵💨

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829212320j:image

 

もう35kmからなんて苦行でしかなかったね🤮

個人エイドのコーラばっかりいただいてた思うわε-(´∀`; )

探しまくってね🤣💦

 

残り1kmの表示を発見してから残すチカラ全放出🏃‍♂️💨💨💨

 

・・・いうても実際には大したスピード出せんかったんやけどね〜笑

 

けど自分の頭の中ではカール君になった気でギューーンッて走れてたイメージww

※ ネタ古すぎかな…ビートたけしのスポーツ大将のカール君ね🏃‍♂️〜

 

で、今回もラストまで止まらず歩かず走り切れましたよ♪( ´▽`)

頑張った 腹減った…

 

で、タイムは⁉️

 

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829213023j:image

 

かすマラよりグロスで40秒更新🙋‍♂️💦

※ ネットでは1:02更新❗️

 

びっみょ〜〜〜なPB更新やけど…

一応、過去の自分に負けんかったからヨシとしとこう( ̄▽ ̄;)

 

途中まで、自分の中では足取りカルいし全然しんどないしで、これ今回PB更新ごっついんちゃう⁉️まじ大幅に記録更新してまうんちゃう⁉️て考えてたのは、ただの甘ちゃん妄想やったと現実を知りました🥺💦⤵︎

 

次のフルマラソン大会ではもっと過去の自分を置き去りに出来るように、しっかり準備していかなあかんって思いましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ❗️

 

土日連泊して月曜はちょこっと観光してから夜便で神戸に戻ってきたんやけど、やっぱコッチに帰ってきたら蒸し暑かったぁ💧

北海道の快適さが恋しくなったよ😭

 

観光したのは北海道神宮⛩と大倉山ジャンプ競技場⛷と札幌市内をウロチョロしてて時計台見つけたり〜て感じ(^∇^)

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829214136j:image

↑右下のんエゾリス🐿
f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829214141j:image

↑レジェンドおった🤣

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829214333j:image

セイコーマート実物初めて見た👀✨
f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829214340j:image

 

あと食ったモンとか

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829214312j:image

↑食後のアイスはサービス🍨
f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829214317j:image

↑べこ餅って初見でした💦
f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829214305j:image

↑芳醇味噌らーめん

 

また来年も北海道行きたいけど、次は函館マラソンを走ってみたいな〜(*゚∀゚*)

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829215342j:image

↑こんなん見たけどナンやろ?

 

道マラもまた走りたい…けど7月と8月連チャンで北海道行きは財政的にキツいしなぁ😵💦

 

これは1年かけて検討せねば(⌒-⌒; )

 

てことでー

 

今回も長々ととりとめのない拙い文章をココまで読んでもろてスンマソンε-(´∀`; )

 

9月は大会エントリーしてないから次は10月のハーフマラソンかな🤔

 

しっかり準備しよ〜っと٩( 'ω' )و

 

ほなほな、またまた👋

f:id:TEN10_TABI-RUNNER:20190829215139j:image